スキ・キライ

soudano.exblog.jp
ブログトップ

上棟式

e0035257_13461589.jpgT子さまダーリンのお友達宅の上棟式へ行ってきました。acoは手水を皆様にかけてあげる係
e0035257_13511865.jpg
e0035257_13514533.jpg
「お手伝い」のはずが・・・・。食べまくり&飲みまくりの1日・・・・・(反省)
e0035257_1350116.jpg
石臼でついたお餅はお雑煮ときな粉でいただきました。何個食べたか不明。


そして、こちら
e0035257_13555950.jpge0035257_13562594.jpg
青森名物 「煎餅汁」 塩ベースのお出汁にゴボウとブタバラの脂がベストマッチ
煎餅が「もちっ・ふわ~~~・とろっ」でなんとも美味かったぁぁ。

上棟式初体験。
昔ながらの伝統的風習って大切だなぁぁって思いました♪
最近では、大々的な上棟式が減っていると函館から来た宮大工さんが言ってました。

あとね~~
お手伝いに集まってきていた皆さん、いい人ばかり♪
見ず知らずのacoにも優しく声をかけてくれて、緊張もせずいい時間を過ごせました。

帰りは、T子さまのお宅へ・・・・・。
おばっちゃま2人とおばちゃん2人(A&T)でトランプ大会!
ページワンとぶたのしっぽ~~~。。大爆笑でした

T子さま~~遅くまで飲んじゃってすんません。

そしてありがとうございました。
[PR]
by soudano-aco | 2007-02-03 13:44 | スキ